ふつつかものですが。。



いなごさん

苦手なものがあります。
幼虫、昆虫、蝶・・・虫全般です。蝶の鱗粉なんて鳥肌ものです。

そんな自分に、昼食時にいかがですか?と勧められたのは「いなご」。
最近食べた穴子ではありません。イナゴです。バッタに似てるやつ。
どっかの国の先生の奥様の手作りだそうで。

おとーさんからイナゴやヒヨを食べ話は聞いたことあるけれど
日本でこんな食材に、しかもごく自然にお目にかかれるとは夢にも思わず
かつ、しっかりとイナゴの形そのままだったので
(佃煮風に味付けされているらしく茶色やったけど)

食材はどちらからですか?とか
そんな会話すらできなくて

ギョエーーーとおののいてしまった。
ごめんなさい、先生。

基本的に好き嫌いはないと思っていたのですが、それは日本の話でした。
世界は広い食材は無限。
自分はこんなんでアフリカでやっていけるのだろうかと少々不安になりました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウガにも・・・

あるよ。
バッタ食べる。

バスに乗ったら袋に入れて売りにきます。
結構高級品。
もうすぐ本格的なシーズン(バッタが大量に飛んでくる)が
始まるらしいので、新鮮なやつにトライしてみます。
っていっても、全部むしってもらって
口に入れるまでやってもらうつもり・・・。
でなけりゃむり。

ひろk | URL | 2009年05月13日(Wed)02:39 [EDIT]


Re: ウガにも・・・

おお、高級品。確かに貴重な蛋白源でしょうとも。
でも、お箸でつかんだ有様が、大変失礼ながら、ゴキ○リのようだった。
上勝の「彩り」があるように料理のビジュアルは大切。

ちなみにここ福島もイナゴの名産のようです。

国内で昆虫を食べる地方一覧
http://www.valley.ne.jp/~zaza/hyou2.htm

日本も広かった・・。

たぬき | URL | 2009年05月14日(Thu)22:52 [EDIT]


 

トラックバック

