ふつつかものですが。。



熊本に

熊本に行ってきましたー
中学校の修学旅行以来?
走る道路とか、山やたんぼに囲まれててほっとする。

まずは定番の阿蘇山と草千里・・熊本にあったんやねー
阿蘇河口は観光地だけあって、人多かったけど、東京ほどじゃない。
ほ。すっかり人ごみが苦手になってしまった。
くさせんり かこう あそさん
高菜飯、たご汁(名物らしい)
ごはん たかなごはん
素朴でおいしい。特に味噌汁の味噌が白味噌で甘くて自分好み
中に入っている「たご」(だんご)は、小麦粉の塊のようなものが餃子の形になっている。
この店だけ?なんで、こんな形に?おもろすぎる。

黒川温泉
くろかわ てがた
猫がいて、情緒があって街の雰囲気がちょーいい。
手形を買うと、1200円で3つの温泉めぐりができる。
一緒に行ったKちゃんのおすすめは、新明館の洞窟風呂。
泊まりたかったーーーーーーー。。。1ヶ月ぐらいいたい。

そのまま大分県の別府へ突入。
地獄めぐり。なつかしー。見たことあるわー。
温泉卵ととうもろこしを食べる。
じこく ちのいけ kaba.jpg
動物も見えます。カバがこんなに近くで見えて餌あげられるってすごいな。
ケニアやタンザニアのサファリでは大半水につかってて、目しか見えんもんなぁ。

熊本に戻って、熊本城と水前寺公園へ。
個人的に、熊本市を走る路面電車がすき。
それぞれ車体には、熊本の企業のCMがラッピングされてて、ローカル感があるんだよー。
熊本城はキレイに修復されてて、中は非常口とか、博物館とか整備されてて
一番歴史を感じたのは石垣だった。。
桜の時期に来たいねぇ。
殿&姫になりきり体験ができる湧々座もなかなか楽しいです。
ろめん 熊本城 すいぜんじ
水前寺公園は東海道53次を再現した庭園。だから富士山とかあるんだよ。すごい。
「いきなり団子」を食べる。名前のインパクトはピカイチ
芋がそのまま入っている蒸しだんごなんだけど、熱々でおいしい。
ここの公園の水や黒川温泉で川を見たときも思ったけど、
熊本は水がきれい。透明で、透き通ってる。
やっぱ住むなら田舎だよなぁ、ってしみじみ。

熊本をこよなく愛するKちゃん、お世話になりましたー。
案内兼ドライバーどうもありがとう

あ、馬刺しや九州独自の甘い醤油もおいしかったよーーー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

