ふつつかものですが。。



ことば

富士フィルムの企画写真展にいってきた。

「生(ライフ)~写真がとらえる野性~」という力強いテーマ。

南ア・ボツワナのカラハリ・トランスフロンティア公園とか
ウガンダPもいったことあるキバレとか、アフリカ要素があるとちょっとテンションがあがってしまう。
一回でも訪れたり住むと‘遠い遠いアフリカ’の国がなんだか第二の故郷のよう。
上の2つは行けなかったけどなっっ(悔)!
ついでにマダガスカルも行きたかったけどなっっ(泣)!!

写真の迫力もさることながら、惹かれたのは写真に添えられている言葉。
野生の生態×人間をうまいこと言葉にしてあって
自分がなんとなく悩んでいることが書かれていたりしたので、どきりとした。

「何物も命に意味を求めない。生きる意味を問うことはない。ただ人間を除いては。」
「孤独でいたい? 自由でありたい? 本当に?」
「動かずに待っていても満たされることは決してない」

テーマだけじゃなくて、やっぱインサイトは大事だよなーなどと
仕事をふりかえってしまう最近のくせ。
どこのコピーライターさんだろう?と思ってたら「風景写真」の編集長でした。
あんな本質を突いた文章が書けるようになりたいものです。

自分の言葉や思考はまだまだ軽くて、浅い。
この年になっても言葉で失敗を繰り返すことも多い。
感じているのに、言葉にならなかったりできなかったり。
きっといつからか言葉にするのをあきらめているから。
雑多のもやもやした感情だけが胸につまっていく。

とあるコピーライターの講座に通ったけど、こんなもんなのです。
エステやジムにいったけど、やせないのと一緒。
いかに自分を追い込むか、厳しくなれるのか。
そしてそれを続けるか。

あぁべらがたつ、言葉に重みがあるやつになりたい。
あと下半身デブから卒業したい。
もらったメタファイヤ(燃焼系サプリ)サンプルで
肥える12月をのりきりたい。

などと自己嫌悪と欲望をたらたらと放出できた
いい企画展&ショールームでしたー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

